「世界幸福度ランキング」で日本は53位

世界幸福度ランキング

世界幸福度ランキング」が発表されました。

日本の幸福度は高い?低い?


「世界で最も幸せな国ランキング」から、対象となった157カ国・地域中、日本が53位であることが判明した。

このランキングは国民一人あたりのGDP国内総生産)・社会福祉健康寿命・人生における選択肢・寛容性・腐敗認識・ディストピア(反理想主義の要素を持つ社会)の7つの項目に基づいて、各国の幸福度を測定したものだ。

ディストピアは2013年から2015年に発表されたランキングの最低世界平均値で、各国のパフォーマンスを比較するためのベンチマークの役割を果たしている。

日本の総合スコアは5.921。GDP社会福祉健康寿命面では平均、あるいはそれ以上の評価をうけているが、他国と比べてディストピア性が非常に低い。

レポートには日本に関する詳細が記載されていないためあくまで憶測の範囲になるが、要するに理想社会主義的要素が高く、ある意味単純化しているということを指すのだろうか。

アジアではシンガポール(22位/6.739)、タイ(33位/6.474)、台湾(35位/6.379)がトップ50入り。

近隣国・地域では中国(83位/5.245)、香港(75位/5.458)、韓国(58位/5.835)という結果に。

総体的に欧州国が多数上位に、政治情勢の不安定な国が下位に選ばれた。

このランキングは国際連合による「世界幸福度報告書2016」の更新版で、国家統計から国際世論調査会社、ギャラップのサーベイ結果まで、幅広い情報源から作成された。

■世界で最も幸福度の高い10カ国

10位 イスラエル 7.267ポイント
9位 オーストラリア 7.313
8位 ニュージーランド 7.334
7位 オランダ 7.339
6位 カナダ 7.404
5位 フィンランド 7.414
4位 ノルウェー 7.498
3位 アイスランド 7.501
2位 スイス 7.509
1位 デンマーク 7.526

(ZUUonline編集部)

 *****************************************************************:***********************************

 電気、ガス、水道、治安、住宅事情・・その他もろもろ

今の日本人は全てに恵まれているような生活をしているにも関わらず

何故、「私は今、幸せです」と答えられる人が少ないのでしょうか?

 

お金や物に、どんなに恵まれていても

自分の心を埋められない空洞のようなものを

もしかしたら皆が一人、一人、持っているのかも知れませんね?

 

お金では手に入れられない幸せ・・

満たされない満足感・・

 

*****************************************************************************************************

 

お金がなくても世界は成り立つという事を思い出してください

お金と言うものがで出来たのは、そう古くは有りません

お金と言うものが無かった時代の方が長いのです

お金が無くても皆、豊かに暮らしていました

反対にお金がな無い方が豊かだったのです

 

今の社会が出来るまでは、所有と言う概念自体が有りませんでした


特に日本に置いて所有の概念が出来たのは本当に最近のことです

最近と言っても、かなりの時間になりますが、その前の時間から見るとほんの短い間のことなのです

所有の概念が日本に持ち込まれるまで全ては共有されていました

全て皆のもの。

地球が皆に平等に与えてくれていると思っていましたので物々交換なども思いつかなかったのです

地球に有る物は全て皆で共有するもの・・

人間だけではなく全ての存在でです


そして自分に出来る事を提供し合って豊かに暮らしていました

所有と言う概念が有りませんから、争い事も有りませんでした

もちろん競争なども有りません


どっち早く走れるか・・等の遊びは有りましたが、リーダーと言う存在も有りません

そして何かを宣言するルールなども有りません

やりたい事だけをやりたい時だけする


これで十分豊かに暮らしていけたのです

本当にそんな世界が有ったのです

それも今の私達の社会の何倍も長い時間その社会は存続していました

勿論、素晴らしい文化も有りました


私達の文化とは全く違うものですが・・

だから出来るのです

そんな豊かな社会が有ったのですから、またその社会を作ることが出来るのです


私達が心から望めば、思考は現実化します

どのような世界にしたいですか?

皆で共有する社会はどんなものでしょうか?

イメージしてください

出来る限り詳しくイメージしてください

楽しんで本当に、そこに居るかのように感情も感じながらイメージしてください


そうすれば現実化の方向へ動いていきます

もう今までの社会は成り立たなくなっています

それは皆も感じていると思います

今その社会が崩壊と進んでいます

ですから次は創造なのです

どんな社会を創造していくか自分で決めて下さい


私達が次の社会を創造していくのですから

 

*****************************************************************************************************

 

※今日の私の学びをシェアをさせて頂きました

 

僕らが描いた未来は僕らが未来を選べるように

少しずつ、少しずつでいいから

今、始められる事が有るはず

愛すべき僕らの未来の為

(愛すべき未来へEXILE動画より)